asanokiひとりごと。

あることないこと、とにかくかきたいことかいてます。

オモイ

 

f:id:asanoki:20170426032154j:plain

「どうだった?」

 

私は普段、

誰かから経験話を耳にしたとき

そう尋ねている。

 

最初は何故自分がそう聞くのか、

考えていなかった。

けれど、最近になって

その理由がわかったような気がするのだ。

 

 

だいたい経験話などは、その話し手が何をしたのか、そしてその後どうなったのか

といったことにより構成されているように思う。

 

きっとそれはごく自然なことなのだろうけれど。

 

然し、私は、

その話し手がその経験により、

何をどう感じたのか、どんなことを思ったのか、

ということの方が気になるのである。

 

大抵その話は面白い方へいく。大抵オチがある。

 

けれど、私にはそれは殆どどうでも良いことで。

 

話し手は皆を楽しませようとしているのやもしれなくて、

きっと、自ら、辛かったことや、自分がどう感じたのかということを

積極的に話すことをする人は滅多にいないのだろう。

 

 

自ら話すことに引け目を感じるためにそうしないのであれば、

 

私はそれを私が引き出したいと

そう思う。

 

目の前にいる人が、何によって何を感じ何を思い 生きているのか、

一部でも、そのことはその人をより深く知ることにつながると思うから

私は、それを出来る限り逃したくないから。

 

 

知りたい。